blog

クリニックブログ

緊急事態宣言解除後のお願い2020/05/26

ようやく緊急事態宣言が解除されました。

クリニックでは、第二波を想定して、院内感染がおこらないように気を引き締めて対策を続けていきたいと思っております。

ご不便をおかけいたしますが、引き続きご協力をお願いいたします。


5月20日に、ヒカリデンタルのスタッフ全員コロナウィルスの抗体検査を行いました。

全員が陰性で抗体を持つ者はおりませんでした。今後も可能な限り検査を行い、患者さまに安心して通っていただけるよう努めてまいります。


『初診カウンセリングの患者さまへ』

当院では随時初診カウンセリングのご予約を承っております。

ご予約の際は、ホームページの予約フォームかお電話にてご連絡くださいませ。

ご来院時は、だるさや嗅覚味覚障害がないか、深呼吸した時に息苦しさがないかを確認ください。体調に不安のある方は、ご予約の変更をお願いいたします。必ずマスクの着用をお願いいたします。

クリニックに来院されましたら、検温を受け、手洗い・うがい・歯磨きを済ませ、マスクを着用して待合でお待ちください。

カウンセリングは患者さまとなるべく距離を取り、マスク着用のままお話させていただきます。


『通院中の患者さまへ』

飛沫感染防止のため控えておりました超音波クリーニングは再開いたします。しかし、感染対策として受診前には必ずご自宅またはクリニックにて事前の歯磨きをお願いいたします。

最近の研究では、新型コロナウィルスは唾液の中に多く含まれ口の中に溜まりやすいという結果が発表されております。

ウィルスのついた唾液が肺に入り込み、肺炎を引き起こさないようにするためにも、口腔ケアは非常に大切です。

矯正装置は汚れが付きやすいので、鏡でしっかり見ながらの歯磨きや舌磨き、またリステリンや次亜塩素酸水などの洗口剤でのうがいなど、1日4回(起床時+食後3回)の口腔ケアをおすすめいたします。



来院時に気を付けて頂きたい事として、だるさや嗅覚味覚障害がないか、深呼吸した時に息苦しさがないかを確認してください。

体調に不安のある方は、ご予約の変更をお願いいたします。コロナウィルスに感染した患者さまが来院された場合、院内感染を起こす可能性がありますので結果的に2~3週間の閉院を余儀なくされます。くれぐれもご配慮いただきたく存じます。

また、院内では必ずマスクの着用をお願いいたします。


クリニックに来院されましたら、検温を受け、手洗い・うがい・歯磨きを済ませ、マスクを着用して待合でお待ちください。


院内での密を防ぐために、アポイントに余裕を持たせ6~8週間毎の通院をお願いしております。

30分~1時間の枠でお席をご用意しておりますので、無断キャンセルをされると大変困ります。体調不良によるキャンセルや変更、遅刻のご連絡は必ず事前にお願いいたします。


通常行っております滅菌・消毒はもちろんのこと、エレベーターホール、受付、床、診療室等の消毒・換気・弱アルカリ性電解水噴霧による空気清浄を常時おこなっております。

患者さまとスタッフの相互感染防止のため、マスク・手袋・帽子・シールドの着用も行ってまいりますのでご了承ください。


急患対応は随時受け付けております(ご予約必須)。


まだまだ不安な日々が続きますが、患者さまの健康と最善の治療を目指して、一緒にこの難局を乗り越えましょう!

スタッフ一同心を込めて診療を行いますので、引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。


表参道ヒカリデンタル矯正歯科 清水直子



back_top