blog

クリニックブログ

スタッフの矯正治療記録〜装置装着〜 投稿日:2023/05/25 更新日:2023/12/09

歯科衛生士/篠田

こんにちは。歯科衛生士の篠田です。

現在、表参道ヒカリデンタル矯正歯科で矯正治療中です。

パラタルバーを装着し、抜歯も完了したら、ついにブラケット装置がつきます。

まずは、上顎から整えていくということで上のみに装置を装着することになりました。


当院では、セラミック製のブラケットを使用しています。金属製と比べてみると目立ちにくいです。

↓セラミック製

↓金属製

ワイヤーとブラケットを固定する際、従来のブラケットだとゴムや結紮線で固定しなければなりませんでしたが、このブラケットだとシャッターを閉じるだけで固定できるため、ワイヤーの締め付けががなく摩擦が少ないです。

痛みは、1番初めは細いワイヤーだからなのかありませんでした。約1ヶ月ごとの調整でだんだん太くしていくのですが、三回目の調整で太めのワイヤーが入り3日間ほど硬いものを噛むと痛みがありました。

次回歯磨き方法をお伝えしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

First Counseling初診相談

当院では初診相談を行なっております。

歯列矯正治療に興味のある方は、お気軽にご利用ください。まだ治療を始めるかどうか決めていない方でも、不安や疑問をご相談ください。

もっと詳しく

back_top