blog

クリニックブログ

失敗しないクリニックの選び方 投稿日:2023/12/09 更新日:2023/12/09

歯科衛生士/篠田

こんにちは。歯科衛生士の篠田です。
矯正を始めるのにどこのクリニックが良いのか悩まれる方は多いかと思います。
今回は失敗しないクリニックの選び方を紹介していきます。

1.一般歯科と矯正専門歯科の違いとは?

⚫︎一般歯科
一般歯科は虫歯や歯周病の治療を専門としています。
矯正歯科医には特別な資格がないため歯科医師の免許があれば矯正治療が行えます。
ただし、矯正治療には一般的な虫歯や歯周病の治療とは異なり高度な専門知識と技術が必要になります。
矯正専門の歯科医が治療するクリニックもありますが、月に1.2回と非常勤の場合が多いです。
予約が取りづらく治療期間が延びてしまう可能性もあります。

⚫︎矯正専門歯科
矯正専門歯科は矯正歯科治療だけを行っているため知識や経験が豊富です。
また、矯正医が常勤しているため、予約が取りやすかったり装置のトラブルなどもすぐに対応したりすることができます。
このようなことから矯正専門歯科での治療をおすすめします。

2.認定医とは?

認定医とは日本矯正歯科学会により認定された歯科医師のことです。

①5年以上、日本矯正歯科学会会員である
②5年以上専門的に矯正歯科に従事している
③学会の認めた刊行物に矯正歯科臨床に関連する論文を発表している

などが必要になります。

3.まとめ

一般歯科に対して、矯正専門歯科は知識が豊富で通いやすいです。さらに矯正認定医だと十分な知識や経験があるためより安心して受けることができると思います。

当院の直子先生は認定医を取得しています。ぜひご検討ください。

First Counseling初診相談

当院では初診相談を行なっております。

歯列矯正治療に興味のある方は、お気軽にご利用ください。まだ治療を始めるかどうか決めていない方でも、不安や疑問をご相談ください。

もっと詳しく

back_top